SMTP AUTHの設定

Microsoft Outlook 2010の設定

STEP1 設定情報の確認

ControlPanelにアクセスしメールソフトの設定するのに必要な情報を確認します。

ログイン画面では、「ドメイン名」「ログインID」「パスワード」を入力しますが、ログインIDはControlPanelで作成したユーザー名を入力します。
(パスワードがわからない場合は、登録証に記載された契約者アカウントでログインします。「ユーザー管理」の中の「ユーザー編集」から該当のアドレスに対する右側の「編集」をクリックするとパスワードの確認、変更を行うことができます。)ログイン画面の入力例は以下を参考にしてください。

ユーザー登録を行った際に入力いただいた、ユーザー名、パスワードを入力します。
ログインすると左側に「個別ユーザー管理」というメニューが表示されます。
「個別ユーザー管理」の一番上「ユーザー情報」をクリックすると右側に 「eメール情報」という項目が表示されます。その内容をもとにメールソフトの設定を行います。

「eメール情報」の中で、メールソフトの設定に必要な情報は下記の通りです。

  • eメールアドレス
  • POPアカウント
  • パスワード
  • POPサーバー
  • SMTPサーバー

STEP2 メールアカウントの追加

Outlook2010を起動し、下図の[ファイル]をクリックします

表示された画面の中の[アカウントの追加]をクリックします。

STEP3 アカウントの手動設定

新しいウィンドウが表示されます。
ここでは何も入力せず、下図の「自分で電子メールやその他サービスを使うための設定をする(手動設定)」にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

「インターネット電子メール」にチェックを入れて、[次へ]をクリックします。

下図の画面が表示されます。
ここで「STEP 1」で取得した情報を入力します。

以下のようにメールアカウントの情報を入力します。

設定項目 設定内容
名前 メールアドレスの差出人として表示されます。 Tarou Yamada
電子メールアドレス ユーザー名@ドメイン名 yamada@example.com
アカウントの種類 プルダウンより「POP3」を選択。 POP3
受信メールサーバー pop.ドメイン名 pop.example.com
送信メールサーバー smtp.ドメイン名 smtp.example.com
アカウント名 ユーザー名@ドメイン名 yamada@example.com
パスワード アカウントパスワード (入力時は●で表示されます。)
「受信メールサーバー」「送信メールサーバー」の設定について

ドメイン取得中・サーバー移転中などでドメイン接続が行えない場合は、サーバーのIPアドレスを設定します。
この場合、送信はできますが、受信はできません。
受信はドメイン接続ができるようになるまでお待ちください。

STEP4 SMTP AUTHの設定

次に、SMTP AUTHの設定を行います。
下図の[詳細設定]をクリックします。

下図のようなウィンドウが表示されますので、上部のタブの「送信サーバー」をクリックします。

次に、下図のように「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れます。

STEP5 サブミッションポート(OP25B)の設定

ご利用のプロバイダーがOutbound Port25 Blockingを導入されている場合は、25番ポートからのメール送信が行えませんので、送信ポート番号を587ポートに変更する必要があります。

「STEP 3 SMTP AUTHの設定」が終了した後は、下図の画面で「詳細設定」タブをクリックします。

以下の画面で、「送信サーバー」の欄に入力されている「25」を「587」に変更して、[OK]をクリックします。

変更後、[OK]をクリックすると、STEP2でメールアカウント情報を入力した画面に戻ります。

STEP6 設定アカウントの接続検証

以下の画面で、[次へ]をクリックします。

以下のような画面が表示され、設定したメールアカウントの接続検証が行われます。
メールアカウントが正しく確認されれば、下図のように「状況」に「完了」が表示されます。

確認後、[閉じる]をクリックします。

STEP7 アカウント設定の完了

アカウント設定完了画面が表示されます。

[完了]をクリックして、作業を終了させます。
追加されたメールアカウントは、下図のように「個人用フォルダ」の中に作成されています。

表示されているメールアドレスをクリックする事で、利用するメールアカウントの切り替えが可能です。
以上で、メールアカウントの追加設定は完了です。



本マニュアルをご利用したことにより、お客さま又は第三者に生じた損害について、当社の過失の有無やその程度に関わらず、一切の責任は負いかねますのでご了承ください。